2009-01-01から1年間の記事一覧

あっ、という間に。

もう一年過ぎちゃいましたねぇ〜。 たくさんの人に助けられて傾いた店も倒れずにすみました。傾いたままですけどね。初めてライブハウスに行ったり、昼からやっている一杯飲み屋に、 お客様と行ったり、 忘年会もしました。(これも初めてです。) 手書きの…

ヤッタぜっ! ベイビィー!

ことりさん、ROKUさん、自販機一号さん。コメントや応援ありがとうm(__)m年賀状の着色、手書き住所にコメント、290枚終わったー。昨年より枚数を減らしたので、思いのほか はやく終わりましたヨー。ホントは18日に出来上がったのですが、お客様の来…

本日100枚目完成!

何とか100枚目。 そう、年賀状のことである、やっと三分の一です。 これだけに没頭したいのですが、なかなかそうはいかないものです。 先日は青色申告会の記帳確認に行き、お客様からのお誘い。奥方からの買い物にお付き合い、掃除機をかけるからテーブル…

最近の忘年会 事情 なのかな?

昨日お客様の言うことにゃ。 趣味の集まりの忘年会がありましたとサ。会費 3800円なり ドリンク一杯付。幹事さんに言うことにゃ、「二杯目からは自腹でよろしく。」いつもなら一番飲む○○さんもお代わりなし、場が盛り上がることもなく、静か〜な世間話と、人…

営業しましょうねッ。

本日は定休日、 しかし、お客様からの電話。 「今日休みかね?来月忙しくて、今日しか時間が取れなくて。」嬉しいじゃ御座いませんか、時間を作ってわざわざ来てくれるなんて。 二つ返事でOK出しましたヨ。 朝から年賀状製作、ノリノリでやってましたが、 …

間に合うかな・

今朝三時から年賀状の製作してました。 太夢多夢の年賀状は、限りなく手造り・・・に、ちかく。漫画専用のケント紙にキャラクター、自分たちの似顔絵、あいさつ住所等入れ ペン入れ (ほんとはPIGMAサインペンですけど。) 下書きのエンピツを消しゴム…

何カ月に一度は・・・・・・

お酒など飲みながら、みんなでしゃべってるとときどき出てくる話題に、何か月に一度、無性に食べたく物ってあるよね。ケンタッキーフライドチキン・吉野家、松屋の牛丼。COCO一番屋のカツカレー・なか卯のうどん。アオキーズピザ、餃子の王将。JRの駅…

七五三・孫・消防車・猫

七五三の帰りに娘夫妻が、着飾った子供自慢に来る。確かに、わが孫なれど自慢に値すると思いました。(はははっ・・・)外で写真を撮り、「かわいいねぇ〜」で、終わるはずだった。 ところが部屋に戻る途中、 ニャ〜 「んっ?」 ニャ〜「猫の鳴き声?」 ニャ…

枯れ葉散る

歯にかぶせていた物がとれて、 歯医者さんへ行きました。取れた金属に接着剤みたいなものを付け歯にかぶせ、綿とともに「噛んで。しばらくそのままで。」目の前は大きなガラス、ふと街路樹に目を・・・枯れ葉がヒラヒラ〜。そして、また一枚。いいものだなぁ…

柳ヶ瀬情話 〜第九話〜

当店のお客様に、趣味で小説を書いてる方がいまして三十数年柳ヶ瀬を飲み歩き、去年停年退職し「小説書いたから読んで〜」と 時々持ってこられ当人の了解を得て、ここに掲載させてもらいます。 なお、あくまでフィクションですので、実在の個人名、会社名団…

ホントにあるんだ。

いや〜 お久・お久。 月末ですよ。家賃を振り込みに大垣共立銀行に・・・いやいや、 大垣共立銀行さんに行きました。 こちらのATMには、ルーレットがついてまして あたると1.000円プレゼント!って書いてあるんだけど。 「ん〜なもん、あたるわきゃないよ…

クラッシックカーと古い自転車とスーパーカー

出勤のため長良川の堤防を自転車リンリン。ホテルの前に人だかり。クラッシックカーが十数台並んで一台づつ走ってゆく。 赤いスッタフジャンバー着た女性に、通れないんですか? と尋ねると「端っこをゆっくりと、車に当てないように!!」エッ〜!車と自転車…

390円のラーメン

初めて振替休日をとりました。太夢多夢は連休の場合、定休日でも営業してます。祝日、祭日も店を開けています・・・が、先週の月曜日(体育の日)ガン・ガンに仕事するつもりでした。ところが、約束していた友人が来れないとのメールに (第8話のセンパチの…

ある日の定休日

久しぶりだねぇ〜 ありがたいことに、ここしばらくお客様の来店時間がはやく パソコン触る時間がなく、ブログの更新してなかったなぁ。(いいわけかな) うちに遊びに来ない、うまい酒 呑ませるから、の、言葉にひかれ。N氏誕生日を祝うため、バスと電車を…

 柳ヶ瀬情話 第八話   著 関長下府生

柳ヶ瀬情話 第八話 著 関長下府生今日も今日とて「MATMAT」は、暇である。 カウベルが鳴らないくらいユックリとドアが開き、 顔だけニュ〜と覗かせ、「よっ!久し振りー。」 「おっ、センパチっー、帰れっ!!」 「またー、そんなことを言う。八ちゃんど…

連休だから?

市外に住んでるのに、年2〜3回は来てくれるお客様が同級生とご来店。「懐かしいなあー。覚えてますかー、14〜5年前に2〜3回来たことありますヨ。」 「ハイッ!よく覚えてますよ〜。 ウソです❣❣」 なんて会話が・・・ネッ。 お隣の席は6年ぶりのお客…

十日ぶり・・・ぶりブログ

13日(日曜日)から17日(木曜日)まで勇気を振り絞って、五日も休業! 年老いた母に会うための里帰り。 墓参りのための、遅い夏休み。ふるさとが遠いからねぇ、 五日ですヨ!五日! イャ〜勇気ある決断、(えっ…何を大げさなって)(ですよね〜) そこ…

心洗われるような笑顔

昨日の続きです。落ち込んだ心を引きずりつつ、自転車にてお店へ。 信号で止まってると 「こんにちわ〜」明るくかわいい声が、 すぐ横に、大きな瞳をキラキラ、黄色い帽子にランドセル 小学3・4・5年生であろう女の子が、 ニッコリ笑顔で、こっち向いてる…

ライブハウス・ のり、しかし…

GAGANBOYZというもうすぐ有名になる、 バンドを見に女房、友人、5人でライブハウスへ行きました。 横浜、新宿、松本、そして岐阜へ。 ボーカルのご両親が知り合いで、今回が2度目。 前回は一人で、すごく良かった!!今回も乗りに乗って燃えまし…

ハーレー じぃちゃん

昨日16時50分ころ長良橋通り ぜにやさんの前で、どう見ても六十代後半の男性が運転するカーキ色のハーレー・ダビッドソンが走り過ぎた。じぃちゃんライダー カッコイイ〜!!いいなぁー、いいなぁー。私、ヤマハ・ XV750ビラーゴから降りて十数年に…

間髪入れずに

アパートの隣に老夫婦の住む立派な一軒家がありまして、ゴホン・ゴホンと咳が聞こえるくらい隣接してまして、奥さまは穏やかな顔立ちなのですがご主人はかなり怖い顔。(私たちは鬼瓦権蔵と呼んでます。秘密ダヨ・・・)ゴミの出し方もうるさく、時々誰かとけんか…

柳ヶ瀬情話  〜七話〜

当店のお客様に、趣味で小説を書いてる方がいまして三十数年柳ヶ瀬を飲み歩き、去年停年退職し「小説書いたから読んで〜」と 時々持ってこられ当人の了解を得て、ここに掲載させてもらいます。 なお、あくまでフィクションですので、実在の個人名、会社名団…

箱詰めの梨が送られてきました。びっくりしますよ〜、昔のお客様、某有名大学を出て公務員に農業やりた〜いって、夢をかなえた方ですよ。年賀状交換してまして、元気そうなお姿は確認。お礼状を出し、さっそく頂きました、甘くて、シャリシャリ果汁がポタポ…

コメント ・ ありがと!

matsubaraさん、コメントありがとう。そう、山のロープウェイいい歌ですね。私の場合「ふきのとう」 小春日和・風来坊・雨降り道玄坂かな。そうそう かなり初期の作品「てふてふ」? (お花畑に、チョーチョが・・・チョーチョが・・・) ご存じありませんか…

長良川花火大会

岐阜に移り住んで三十数年、初めて長良川花火に行きましたよ。毎年土曜日開催、我々水商売、柳ヶ瀬は土曜日は稼ぎ時・・・稼ぎ時かな? 稼ぎ時もあったなぁ〜(涙) 花火大会が雨で順延になったのと、太夢多夢が定休日を水曜日から、日曜日に変えた、この偶…

昼間の酒って。

駅前の「水谷」さんに昨日行きました。昼の3時にNさんと待ち合わせて。Nさんは時々顔だしているって、私は三十数年前、喫茶店の先輩に誘われ、ウェイトレスさん含め四〜五人で行ったなぁ。 酒場に長くいますが、昼間の酒は少なく結婚式と実家に帰った時く…

自分自身に言い聞かせて。

長良川の堤防を自転車で走ってた。ビュウンービュン白髪交じりのお年寄りが、河を見るように座ってた。手を口元にスッと持って行ったので、僕は何の疑いもなく、草笛を奏でると思い自転車のスピードをゆるめた・・・とお年寄りの口から入れ歯が出てきた。 ア…

お土産がたくさん、ありがとさん

ある時は、あるものですねぇ〜お土産。 S・Sさんから静岡銘菓 田丸屋のわさびせんべい。これが辛い、辛い・・・が、癖になる、止まらなくなる。うまかったですヨー。 Nくんは、CDとグリコのプリッツ、ふかひれスープ入り中国バージョン。面白い味ですナ…

中津川フォーク ジャンボリー 復活❣

聞きましたぞ、明日、中津川フォークジャンボリー 復活❣40年ぶりだってネ〜。中学の時、グループサウンドで燃え上がりあっという間に終わって、うろついてたら「ヤング720」という 朝のテレビ番組で、岡林信康が「手紙」を歌ってた。スッゴイ、スッゴイ…

柳ヶ瀬情話  〜第六話〜 

当店のお客様に、趣味で小説を書いてる方がいまして三十数年柳ヶ瀬を飲み歩き、去年停年退職し「小説書いたから読んで〜」と 時々持ってこられ当人の了解を得て、ここに掲載させてもらいます。 なお、あくまでフィクションですので、実在の個人名、会社名団…