2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中津川フォーク ジャンボリー 復活❣

聞きましたぞ、明日、中津川フォークジャンボリー 復活❣40年ぶりだってネ〜。中学の時、グループサウンドで燃え上がりあっという間に終わって、うろついてたら「ヤング720」という 朝のテレビ番組で、岡林信康が「手紙」を歌ってた。スッゴイ、スッゴイ…

柳ヶ瀬情話  〜第六話〜 

当店のお客様に、趣味で小説を書いてる方がいまして三十数年柳ヶ瀬を飲み歩き、去年停年退職し「小説書いたから読んで〜」と 時々持ってこられ当人の了解を得て、ここに掲載させてもらいます。 なお、あくまでフィクションですので、実在の個人名、会社名団…

またまた、頂きました。

先週、やっと暑中見舞いを仕上げてポストへ。原画を描いて印刷屋さんへ、一枚一枚色を塗り住所・メッセージを書く、時間がかかり過ぎてしまいパソコンをあける時間もなかったよ。有り難いことにお客様も早い時間から来てくれたし。 昨日、遅くなったとKさん…

お隣さん ・ お二階さん

我々が住んでるアパートは年配の方ばかり。近所も年配者の方が多く住んでいて、怖いくらい静かな町内でした。・・・が、去年、一昨年と、若い夫婦が入居。お隣さんは赤ちゃんと3歳くらいの子。お二階さんは5歳?と3歳くらいの兄妹。にぎやかになりました…

頂きました、アリガト。

五十代の親父のブログなんて 誰も見ないよって、パソコンに詳しそうな お客様が言ってました。だから気軽に、普段口にもしない、 自分の誕生日のことをかいたらブログ見たと、古くからの友達から おめでとうメールを頂いた。 次の日、同じくブログ見たと R…

珍客来る。

かみさんが玄関開けると「アー❣カブトムシー❣」岐阜だったら珍しくもないだろう。家に男の子がいたら当たり前のように 虫カゴくらいあるだろう。だが、子供も手を離れ ずーと、夜の仕事をしているとカブトムシと言えど、 こんなに近くで見るのは、 何十年振…

昨日・誕生日だったのです。

7月7日が誕生日!そう、一昨日書いたチョット やなタイプの彦星とは私のことなのです。自分を振り返る日にしてます。よってこんな私のそばにずっと居てくれる、我がカミさんに感謝する日にもしてます。 と、言っても感謝の言葉を口にすることも無く、何か…

7月7日 ・ 七夕って・・・

七夕の食べ物ってないよネェ〜❣ 一月一日はおせちにお雑煮。一月七日は、七草粥。三月三日は、ひしもち、白酒、雛あられ。四月八日は、たしか甘茶?五月五日は、ちまき、柏餅、食べますよねー。十二月二十四日、クリスマスケーキ。七面鳥とはいかなくても 鶏…

やっぱり遅すぎるよね。

ここ数年、店が暇でお金も自由が利かなくなり5月の母の日に何かしたくても、何もできない・・・情けなや・・・ と・・・そうだ❣お金をかけなくても自分にできること❣弱い頭で考えた。絵が描ける、しかもタダだぁ〜! 家族全員の似顔絵、何年も前に亡くなっ…

 柳ヶ瀬情話 〜第五話〜

当店のお客様に、趣味で小説を書いてる方がいまして三十数年柳ヶ瀬を飲み歩き、去年停年退職し「小説書いたから読んで〜」と 時々持ってこられ当人の了解を得て、ここに掲載させてもらいます。 なお、あくまでフィクションですので、実在の個人名、会社名団…

お友達からのプレゼント・・・かな?

部屋の前に小さな庭がありまして、洗濯物を干すための空き地と言った方がいいかな。でも、今年もアジサイが咲き、花の色が紫から白に変わるときくさ〜い匂いを放つ木も、盆栽(?)もあるのであえて庭園と言ふ。訪問者もあり。汚〜い白ネコ、上品なペルシャ…

あると思います・・・。

晩御飯にハンバーガーとポテト、シェイクにチキンナゲットだったとHさん。(それってランチじゃないかなぁ〜)って思ったけど。 人それぞれだしね。 二つ 隣にいた三重県出身のSさんが、「お好み焼きに白いご飯の時ってありますよ。」(エッ〜)って思った…