2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[お店で話]おかしな現象

友達の奥さんTSKチャンが来店 「NNチャンお店変わったのは知ってるでしょう」『ハイ』 留守電、メールがたくさん入ってて‐ 出て来たんだけど 「あそこの店雰囲気合わなくてこっちに来たの」喜んでイイ?…よねェ‐ な〜ンか複雑な気持ちです(*o*) 隣のビルだし…

[お店で話]長良の萬サ

某局番組関係者の方に すすめられた番組は 郡上市御嵩町の川で行われてている 釣り師によるキャッチ&リリースをテーマにした番組でした。 アマゴの激減によるものだって。 素敵な番組でした。 タムママがボソッとGTさん歌ってる唄のセリフの通りだね。 《…

余計な心配

まったく余計な心配だが 外孫のSGクン夏休みの宿題できてる? 終わってる? …って頭をフッよぎった。 小中学生の頃今日28日はピークだよね…焦りの。 遊び呆けて我に帰った時の怖さ(-_-;) 今思い出してもブルブルってね! 中学3年生で抜け道を探したり教わ…

風の匂いが

今日も今日とておんさい広場へ枝豆求めて。 昨日一昨日は天候が悪く 品が良くないと判断し枝豆止めました。 自転車で走ると「アレッ!風が空気が違う♪」 秋の匂いだろうかねェ‐? . . ..ここで一句 . ....風香り.....季節の狭間に .....…

[雑談]恋バナって

深夜ラジオ聞きながらの帰宅 話題は《恋バナ》 彼氏を取ったとか取られとか… ワシの周りじゃあ聞かなくなったと思いきや、 タムママの携帯にお客様(女性)からメール。 合コン?飲み会?に行き 色んなことがあり! 早くママに話したいって。 はてさて(^_-)…

一週間

8月も後一週間です。 昨日の定休日 お店を開けトイレ掃除床磨き ギターポロン5‐6分触って(みじか‐♪) パソコン覗いていて 来客様がーなんて安易なこと考えたが 夕方から雨〜(´o`) もー休む\(`o´) …って、ゆっくり休みました。。。 . . ..ここで一句 …

内祝いって

結婚したばかりの次女クン夫婦が訪ねて来たよ。 内祝いとお礼だってw(゜o゜)w湯飲み…ん〜 陶器のビールグラスちゅ‐か 大きめのぐい飲みって感じかな。 もう一つ木わくに守られた瓶焼酎。 小さなヒシャクまで付いてたよ(^○^) . . ..ここで一句 . ...…

[お店で話]お盆だから

《他のお客さん居らんかね》って電話はIT社長。 当店には人が居るのを嫌がる方が数人います。IT社長は演歌の男唄・恋歌をたっぷり歌って 「最後にお盆だからオフクロの唄歌うかぁ〜」 熱唱の最中歌が乱れた アレッ普段はスッゴイ上手いのに…泣いてる? …

[お店で話]刺されちゃった

2‐3日前にMYKちゃんに頂いた 大分むぎ焼酎“荒城の月” 徳利は美濃焼。 不覚にもボクがお店ダウンし タムママが部屋が近い彼女を送りお土産にくれたんだって。 目が覚めたらカウンターにDONと置いてた♪ 思わず 「高そうな焼酎だな♪」間髪入れずにタム…

[お店で話]出さないで!

早い時間から元バンドマンブルースFちゃん 「マスター、スマートホンに変えたよ」って。 色んな話題の中で 地元ブルースマン“金沢栄東”元気かな?ってFちゃん。 スマートホンで調べたらってボク。 字が小さくて読みずらいってFちゃん。 こうしたら親指と…

[お店で話]へぇー

凄いお話しが 二泊三日でモンゴルを 旅したって。。。 仕事で某国へ…と時間ができた、 ある所目指し馬に股がり“羝”羊の皮で出来た水筒三つ持ち 言葉も通じないのに 遊牧民のテントに泊めてもらい 羊の乳で作った酒呑ましてもらったとw(゜o゜)w . . ..こ…

[雑談]大発見かな?

ささやかな大発見を♪ 先週の次女クンの披露宴後 二次会‐ホテルの部屋飲みしようと みんなでコンビニに 色んな物買い込みワイワイ。 朝残り物の中に箱ワインがありましたが 先日定休日にサイダー入れて飲んだら スパークリングワインに変身したンです。 2‐3…

後わずか!

いつものように9時10分に部屋を出て 枝豆求めて“おんさい広場”に… 9時30分開店に合わせ 並ばなくていいように 並んでる人がちょうど入店しきったところに私が着く…が理想。 今日もデシタ。 ところがいつもは沢山有るはずの枝豆が残りわずか! 危うく買いそび…

やっぱ休む

雨が止まんねェ〜(~_~;) やっぱり休むねェ(~_~;) テンション下がったんだよねェ(~_~;) …って決めたら晴れたりして。。。 . . ..ここで一句 . ...休むのに....理由付けてる.....小心者 . . ...ほらー今晴れてきたよ〜 5時30分だし〜

[お店で話]だからこそ

火曜日臨時休業 したからちゅゥ訳でも無いが 本日お店開けますよ〜 って書いたら…今 雨降っ来るんだもんなぁ(-_-;) 雷までゴロゴロなって!モ―\(`o´) 夕方4時頃まで様子見ようっかね。 . . ..ここで一句 . ...先週も....雨に阻まれ.....営…

[お店で話]またもや

先日キャサリンFちゃん(♂)に聞きました。 スナック《JRK》が お店を閉めたって(T-T) またこの町から個性派が一人消えちゃいました。 世の中の景気は登り調子?って言ってたんだけど。 ワシ等ン所には何時来るんじゃろうね? . . ..ここで一句 . ..…

[お店で話]ガンダム世代って

A「ガンダム?解りません シャー?知りません」 22歳の若者が言う。 B「お前ガンダム世代バカにしているな!」 先輩が言う。 ガンダムをたっぷり語った後に B「再放送だけどな」 C「じゃぁ‐ガンダム世代じゃないじゃん」 もっと上の先輩が グラス傾けな…

[雑談]還暦お祝いに

一昨日次女クンの披露宴にて 県外からの私の母弟‐妹夫妻のお土産を 皆さん配りワーってなったところで 弟が真っ赤な袋取りだし 「兄貴の還暦祝いじゃ‐」 Baccaratのロックグラスでした(^○^) . . ..ここで一句 . ...高級感....酒もさぞか…

結婚式

良い結婚式でしたよ。 ごく身内の親戚と中学‐高校のお友達数人の 小さな小さな結婚式でしたが 楽しく素敵で笑顔がいっぱいでした(^○^) . . ..ここで一句 . ...幸せに....なれと願いて......酒を呑み . . ..結局お酒飲んでるだけでした…

大慌て

今日の予定は夕方に来岐する 母弟を迎えるだけだな。…9時気持ち余裕持っておんさい広場へ 枝豆仕入れに… 「アッ車の保険料をコンビニに納めに行こ…ウン」 書類出して日付け確認したら 期限が一昨日だァ! どうする‐どうする(*o*) 困った時のIKさんに電話し…

[雑談]成り行き任せ

明後日次女クンの結婚式でお店休みます…で 日曜日定休日の今日 太夢多夢開けると宣言したのだった!しかし台風直撃にて夕方まで様子見ようね。 . . ..ここで一句 . ...ウダウダと....即決出来ぬ.....優柔不断 . . ...だけど台風って外…

雨。雨。雨。

台風前夜雨。雨。雨。。。 サスペンス小説読み 目がチカチカしてきたら 最近またやり始めたボールペン楽描き 字が違うって? 描いて楽しいから楽描きなんちゃって)^o^( 説明書、広告の裏が白いと捨てれん貧乏性。 中学生いや小学生頃かなぁ‐ 授業中なんかね…

衣装が

今日はタムママの衣装をって… バックがいるって 靴がいるって ボロ車であっちこっちプラプラと 「今度の日曜日仕事する」ってたら 家の食料も調達しようねって(^^; . . ...ここで一句 .. ....女子ならば.....買い物キラリ .......目…

[お店で話]ちょい慌て

ここんとこデカクは無いが ちょい慌てる出来事が連発したよ(^○^) * お店用にKAGOME100%ジュースを目当て 高島屋お中元解体バーゲン6日‐10日行くはずだったけど ジュースが開催一時間で売れ切りとの情報がw(゜o゜)w * パソコンにて 9月の日本酒展示会申し…

[お店で話]手を出さずにって!

夕方から大雨 20時雷まで鳴ってるよ〜(~_~) ンなか‐半年振りに建築会社社長NMさんが 若い衆連れて(o^o^o) 歌って騒いでが一呼吸 グラスゆっくり運び会社の話し 「創立100年になりました」とポツリ。 親から受け継いだ会社を守っただけ バブル期景気向上の…

[雑談]雑が良いねェ〜

冷蔵庫ドアに小さなカレンダー張っ付けてます。 便利ですヨ。 賞味期限書いたり予定予約メモったりしてます。 ちっちゃいカレンダー どっかこっから貰えるんですが 何故かの今年は無いんです…んで作りました。 子供達の使いふるした 大学ノートの裏表紙にボ…

小説が

Kっさんにお借りたノンフィクション 〔東京地検特捜部〕はトイレでのお楽しみ。 もう一冊はNSさんにお借りした 柴田哲孝著 〔黄昏の光と影〕は タムママが韓流ドラマ見ている時が 私の読書の時間。 …が小説の中に柳ヶ瀬が登場するンですよ〜 知ってるとこ…

準備中です

次女クンに無理難題 燕尾服を勘弁してもらった。 デブの身体に合った服を調達するのはちょっと大変だった。 根性出し10日ちょいで痩せれば 古い礼服に身体が…(`へ´) 「無理無理」とタムママが! カッターシャツ、ネクタイ靴まで安いてはいえ新品を調達。 タ…

[雑談]お休みします。

今日お店休みます‐! ‐♪‐ 娘♪次女クンが結婚するんですヨ‐♪ 来週です‐♪ ほんの内!内!身内の小さな結婚式だと次女クンが言ってた。 問題点が衣装ですヨ‐ 父親だから燕尾服着なくっちゃいけないの? 1日だけの貸し衣装にン万円に疑問。 んで…次女クンに許し…

[雑談]8月だぁ‐♪♪

昨日一昨日とタムママが 新しいお客様の住所を確保してくれた。 そう暑中ハガキの“もしかしたら用”に 五枚残して有ります。 もしかしたら 新規のお客さんが… 古〜いお客さんが… 抜け落ちた方が… 引っ込み思案のタムママ積極的に住所聞いてくれてね 今日も私…