2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

間髪入れずに

アパートの隣に老夫婦の住む立派な一軒家がありまして、ゴホン・ゴホンと咳が聞こえるくらい隣接してまして、奥さまは穏やかな顔立ちなのですがご主人はかなり怖い顔。(私たちは鬼瓦権蔵と呼んでます。秘密ダヨ・・・)ゴミの出し方もうるさく、時々誰かとけんか…

柳ヶ瀬情話  〜七話〜

当店のお客様に、趣味で小説を書いてる方がいまして三十数年柳ヶ瀬を飲み歩き、去年停年退職し「小説書いたから読んで〜」と 時々持ってこられ当人の了解を得て、ここに掲載させてもらいます。 なお、あくまでフィクションですので、実在の個人名、会社名団…

箱詰めの梨が送られてきました。びっくりしますよ〜、昔のお客様、某有名大学を出て公務員に農業やりた〜いって、夢をかなえた方ですよ。年賀状交換してまして、元気そうなお姿は確認。お礼状を出し、さっそく頂きました、甘くて、シャリシャリ果汁がポタポ…

コメント ・ ありがと!

matsubaraさん、コメントありがとう。そう、山のロープウェイいい歌ですね。私の場合「ふきのとう」 小春日和・風来坊・雨降り道玄坂かな。そうそう かなり初期の作品「てふてふ」? (お花畑に、チョーチョが・・・チョーチョが・・・) ご存じありませんか…

長良川花火大会

岐阜に移り住んで三十数年、初めて長良川花火に行きましたよ。毎年土曜日開催、我々水商売、柳ヶ瀬は土曜日は稼ぎ時・・・稼ぎ時かな? 稼ぎ時もあったなぁ〜(涙) 花火大会が雨で順延になったのと、太夢多夢が定休日を水曜日から、日曜日に変えた、この偶…

昼間の酒って。

駅前の「水谷」さんに昨日行きました。昼の3時にNさんと待ち合わせて。Nさんは時々顔だしているって、私は三十数年前、喫茶店の先輩に誘われ、ウェイトレスさん含め四〜五人で行ったなぁ。 酒場に長くいますが、昼間の酒は少なく結婚式と実家に帰った時く…

自分自身に言い聞かせて。

長良川の堤防を自転車で走ってた。ビュウンービュン白髪交じりのお年寄りが、河を見るように座ってた。手を口元にスッと持って行ったので、僕は何の疑いもなく、草笛を奏でると思い自転車のスピードをゆるめた・・・とお年寄りの口から入れ歯が出てきた。 ア…

お土産がたくさん、ありがとさん

ある時は、あるものですねぇ〜お土産。 S・Sさんから静岡銘菓 田丸屋のわさびせんべい。これが辛い、辛い・・・が、癖になる、止まらなくなる。うまかったですヨー。 Nくんは、CDとグリコのプリッツ、ふかひれスープ入り中国バージョン。面白い味ですナ…