間髪入れずに

 アパートの隣に老夫婦の住む立派な一軒家がありまして、

ゴホン・ゴホンと咳が聞こえるくらい隣接してまして、

奥さまは穏やかな顔立ちなのですが

ご主人はかなり怖い顔。(私たちは鬼瓦権蔵と呼んでます。秘密ダヨ・・・

ゴミの出し方もうるさく、時々誰かとけんかしてる大きな声が・・・。


昨日も奥さま相手だろう、ガチャン・ガチャーンと何か割れる音。

「何回言ったらわかるんだ!!」と、聞こえた。

と、間髪入れず
たまたまベランダに出ていた、

アパートのお隣に住む4〜5歳の男の子が

「わかるんだー、わかるんだー」と叫び始めたのです。

同じく間髪入れず母親が○○ !! やめなさいー!!」

私たちは声を出さずに笑うのが、

どれだけ苦しかったやら。



そう前に書いた、

幼稚園で習ったであろう歌を

2〜3小節歌って、最初に戻り歌い始める。

一度でいいから最後まで聞かせてほしいあの子です。

夏休みももうすぐ終わりですよね、

素敵な思い出はできましたか?