ママの誕生日だから。

これは、去年の12月に発信しようと途中まで書いて
お客様の早いご来店が続きほったらかしにしてました。
 

先月の6日のことです。
毎年この時期は、年賀状製作、年末調整、確定申告の準備等に追われ
ママのお誕生日祝うこともなく、金もなく、ほったらかしでした。

・・・が!

こんな男に長々付き合ってくれた、お礼をと考えて、
一日家事からの解放しよう。

朝食を作らなくてもいいように
「喫茶店のモーニングでも、どう?」誘うと。


回転ずしに行こう!・・・「えっ?」
予期せぬ答えが。

誕生日だからね。

あみもとの里へ行く、
二日酔いのせいか味がよくわからず。


安いのでよかったら服でもと「しまむら」へ。
ジャケット、ブラウス、パンツと・・・


夕食はレストランでも・・・?
聞くと、ケンタッキー・フライドチキンが良いと言う。


贅沢知らずの嫁です、と 言いっても
当家からすれば、かなりの贅沢ですが。


いい奥さんですが、ちょっとだけ イタ〜イところもありまして。


洗顔クリームで歯を磨き「気持ち悪〜い。」と、顔をしかめたり
物忘れもひどく、子供がまだ小さいころ
楽しみにしていたクリスマス会に、日にちを間違えていったり。


私がトイレに行くと紙がない。買い忘れていたと
近所のスーパーへ走る嫁。こんな時の時間の長いこと、長いこと。
バタバタと両手に荷物持ち帰ってきて、私の顔見て「あっ!」
私に荷物を渡して、走って出ていく嫁。
私の手には、一袋のミカンと牛乳二パック。


今日も年賀状製作をしている私の横で、
薬局に買い物いくのだろう、
「三つ以上ある時はメモ取らないと ネ〜。」
誰に行ってるのか、ひとりごとなのか。
トリートメント、なんとかクリーム
キッチンペーパー・・・ブツブツ言いながらメモって
意気揚々と出かけて行きました。


   ここで一句
     物忘れ
       メモ取りつつ
            メモ忘れ

買い物から帰ってきた、彼女の一言
「あっ、ここにあったー。」と
テーブルに置かれた、メモ用紙。やれやれです。 おしまい