初詣

 いつもなら 元日か二日に行く初詣、
大雪のおかげで三日になりました。


金神社は人であふれてたよ。
手を合わせ去年のおれいを言って、
お店にお札と熊手、
家には破魔矢。そして、おみくじ。
毎年同じ。いつもと一緒。


でも今年は
「どこかで、何か食べて帰ろう。」と、
ママが言うので、高島屋に。
何年ぶりだろう、ラーメン屋「あかさたな」へ
みやこ御膳を注文、(ラーメン、五目ごはん、ちょぼ焼き
料理が出てくるまでの、ほんの待ち時間ガラス越しに。

お隣は高級料亭「後藤屋」さん、
お金持風の男性と着物の女性二人が。
今日たくさんの人を見たが、晴れ着の女性は初めてだ。
「綺麗だな〜」

   
  ここで一句
     初詣

       優雅に晴れ着

            ビッコひき

若い女性の綺麗な晴れ着いいものですねー。
でも、草履は履きなれてないのでしょうネ。