開店記念日の

38年目の開店記念日当日
定休日と雨によりお休みし
気持ちも新たに月曜日
おんさい広場に枝豆求めて帰宅
自転車の鍵をいつものフックに
( -_・)?ン店家シャッターの鍵束が無いぞ。
フックの真下にキッチンのゴミ箱…覗く無い
生ゴミ外に出したよ、とタムママ。
外のごみ袋探る無い、一袋探る、
もう一度探る…無いo( ̄ ^  ̄ o)

自転車乗ってる時ポケットから落ちた?
部屋から長良川堤防経て忠節橋渡り
探す探す目を凝らし目玉キョロキョロ
端から見ると怪しい親父じゃ〜
もう一度ごみ袋…無いぞ(涙)
部屋ン中探すとゴミ回収車の音が。。。。。
 
 ここで一句
 
  鍵無くし
   初日ツマヅキ
    気落ちす
 
 お店に出る時もう一度朝の道のり
忠節橋おんさい広場アミカと自転車走らせ探す覚悟で
忠節橋の信号待ちしてると
正面自転車の中?高生がガチャンとなんか落とした!
見覚えあるぞw(°O°)w
若者はその何かを拾いガードレールの丸い柱に
チョコンと置いて青信号スッと走り去った。
近付いてみるワシの鍵束じぁ〜ヾ(=^▽^=)ノ
誰かが拾いガードレールの上に置いたんだろう
それを自転車のタイヤが当たり下に落ちる
学生さん拾うワシ見るバンザーイ\(^o^)/
落とさんかったら地べたばかり探したでしょうね。
おしまい
長かったね♪最後まで読んでくれてありがとう(^O^)/