残したら。。。読まないで

.「食べれないヨ。。。」の、つづき―

我々の年齢だと、
普通の事なんでしょうねェ−
食事を残すとスッゴい叱られる(-。-;)
特にご飯粒。
戦争体験者の私の両親もそうなんです。

子供の頃
後一口のご飯が欲しくてお代わりをする、
一口って言ってるのに
目一杯盛ってくれる。
お腹がいっぱいになり残すと
父親が鬼のような形相に
「残すんだったらお代わりするなっ!!」

社会に出て親から離れても続く。

初めて勤めたスナックのマスターだ。
午前4時5時の閉店後
ママの気まぐれで、
屋台のラーメン屋に…
3杯注文し
「私はス-ブだけで良い」と、麺を私の丼に。
すると
マスターも「俺は半分で良いから」と、
私の丼に麺を入れる。

呆然とする私に、
マスターが荒い声で
「残すなよ−!!」

店のお客さんに
焼肉屋に誘われ、
ビールだけお付き合いしますと言ってるのに
自分は肉一枚喰わないのに
どんどんと、タンだ
ロースだカルビ-だ。
目を丸くしてる私に
怒り口調で
「残すなよ−!!」

今の私は目上の方とは
会食しない、
誘われても丁重にお断り申し上げている。


...ここで一句

.....言ってみたい.......てめえ食ってみろ
.........くそジジイ


あっ、御免、
ごめんなさいm(__)m
読んでも楽しく無いことを、
書いてしまいました(;^_^A