食べれないヨ〜。。。

ジブリ作品
「思ひ出ぽろぽろ」観賞大変楽しゅうございました。
小学校五年生の妙チャンが

給食に出た大根と人参のナマスを、
残して持って帰り
お母さんに叱られるシーン。
「妙チャン!分かるよ―」
「嫌いな物!残して良いンだよ−!」
画面に向かい叫びたい衝動に…

子供の頃
好き嫌いの多い私にとって
給食の時間は決して楽しい物ではなかった。

シーン変わって
ホームルームの時間。
「給食残す人がいまーす」
「いけないと思いまーす」

いた、いたいたクラスに一人二人いたなァ。
言ってる事は間違っていない、
しかし
何故、嫌いな物を!
野菜を無理に食べなくてはいけないのだろう?
いまだに解りません。


...ここで一句
.....大人とて
.......いまだに無理だ
.........お漬け物
あっ、そう言えば
残しても叱られたよねェ−
ウチの父ちゃんは・・・
エッ(;^_^A長い…?
つづき次回ちゅうことで。